活路が見いだせない日々

前回更新からまたも期間が空いてしまいました…
ブログを書く時間がない、というよりは、そもそもネタがなかった。つまり、「複業診断士となって中小企業に貢献」という目標に向けて、あまり進捗がなかったというのがここ1カ月だったかもしれません。

この1か月間にそれなりに注力していたことといえば…
・本業
・育児
うん、以上です。昨年の今頃は、1次試験が終わって、慌てて2次試験の対策を始めたりしていましたが、当時は1年後にこんな宙ぶらりんな状況になっているとは思いもよりませんでした。

もちろん、入会した研究会の活動には参加させて頂いていて、毎回ためになる内容も多いです。企業の診断事例や、最近のビジネスにおける流行など、診断士という枠にとどまらず、1人のビジネスマンとして勉強になります。

ただ、基本的にはリモート中心のせいか(これを言い訳にしてはいけないのですが)、そこから先に活動が広がってこない、というのが実感です。地道に活動していれば、先輩と一緒に仕事をする機会が出てくる、とよく言われます。しかし、リモート中心の今の状況では、画面越しの知り合いは増えるものの、やはり一度も会ったことがない人と、仕事を一緒にしましょう、ということにはならないでしょう。

それともう1つ、中小企業診断士としての登録が前提になる活動が意外と多いです。所属している支部の部会(総務とか経理とか広報とか、支部活動そのものを支える組織)などもその1つ。現状を打破しようと、思い切ってある部会に手を挙げたのですが、実務補修を終えることが入部要件、とのことで、しばらくお預けという形になってしまいました。

そんなこんなで、中小企業診断士の活動としては、しばらく充電期間を過ごしていました。一般的には、補助金の申請などで中小企業診断士は大忙し、という状況のようなので、できるだけ早めに参入していきたいところ。

そんな中、いよいよ8月の実務補修が来週から始まります。どこかの実務従事で要件を満たすことも考えましたが、前回の実務補修のある種感動といってもよい充実ぶりを忘れられず、辛抱強く?待っていました。

前回の例でいくと、多分そろそろ担当指導員の方から連絡が来るんだろうなぁ… 不安半分・楽しみ半分で待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました