中小企業診断士 登録完了!

前回の記事から少し(かなり)日が空いてしまいましたが、実務補修の方は紆余曲折を経ながらもどうにか終えることができました。その詳しい様子は時間があればまた書くとして…

先日、実習を終えて中小企業診断士として正式登録された旨の、登録証が届きました。申し込みをしたのが9月2日、登録証を受け取ったのが10月7日でしたので、大体1カ月ちょっとかかったことになります。その間、音沙汰は無く、若干不安な日々を過ごしておりましたが、無事に登録が終わって安心した、というのが正直なところです。

なお、登録に必要な15ポイント全てを協会主催の実務補修で取得した場合は、最終日現地にて登録申請ができます。一方、一部でもそれ以外の実務従事にて取得した場合(私もこのケース)は、自分で書類を封筒に入れて郵送する必要があります。もしかしたらこの辺りも時間がかかった要因かもしれません。

ちなみに、登録証が届いた後、官報に乗るまでには1~2週間程度かかるようです。どうやら、協会の正会員と認められるための”登録完了”は、官報データベースに記載された時点のようなので、準会員から正会員になるにはもう少しだけ時間がかかりそう。晴れて正会員になった後は、支部の部活動への参加を申し込んでみようと思います。

いずれにせよ、正式に診断士として登録されたということで、ひとつのマイルストーンに到達したといえるでしょう。目的はあくまで副業化なので、まだまだ先は長いですが、新しい道が拓けることを祈りつつ、ブログタイトルの”企業内診断士(仮)”の(仮)を外す作業に着手します(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました