本業以外の軸づくりを目指して

新卒から同じ会社にずっと勤めていますが、将来のキャリアについて、率直に言うと、1つの会社に留まるリスク等を感じつつも、今の会社を辞めたくない、と考えています。

昨今の「転職当たり前」の世の中からは完全に逆行していますが、会社の雰囲気は合っているし、仲の良い人、お世話になってきた人も多い。待遇も抜群とはお世辞にも言えないけれど、そこそこ評価もされており、そう悪くもない。

ただ、今の会社が将来ずっと安泰という保証はどこにもなく、1つの会社でしか働いたことがない、というのは、将来会社が傾いたりしたらリスクになりそう。

それなら、今のうちから副業の形で何かを始めて、経験を積んでおけば、今の会社を主軸としながらにして新たな軸を持てるのではないか。そしてその軸は、もしかしたら今の本業にも良い効果を与えてくれるのではないか、と思ったのが、会社の外で何かをしたいと思い始めた最初のキッカケです。

それに、1つの会社におけるサラリーマン人生以外にも、自分自身の可能性をもう少し探ってみたいという気持ちもあります。

さらに言えば、最近流行りの「働き方改革」で、ちょっと自由時間が増えてきたのも影響しているかも?

いずれにせよ、どうせやるなら有意義な挑戦にしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました