<1次試験編⑪>プライベートとの両立

今週末は古くからの友人の結婚式があり、TACの講義をお休み。最近こうした用事が多いこともあり、講義に行けないことも増えてきました。

また、勉強を続けていくうえでは、家庭との両立が非常に大変だと感じ始めています。この4月から、妻が仕事に復帰する予定ですが、それによって保育園の送り迎えなど、これまではなかったルーティーンが日常的に生まれてきます。

ただ、こうした状況の中でも無理やり勉強を優先して、生活を壊してしまっては元も子もないので、プライベートや息抜きを十分行っていきたいと思います。これが大学受験などタイミングの限られるものであれば、そこに向けて全力投球すべきだと思いますが、私の場合、このチャレンジの最終的なゴールは試験合格ではなく企業内診断士としての活動であり、それは何年も続くもののはずです。

ですので、あくまでも持続可能な形で、仮に今年合格しなくてもそれは適正ペースなのだと思うようにして、地道に努力を続けたいと思います。

溜まりに溜まったトレーニングの山を目の前にしても、強くそう思います…

コメント

タイトルとURLをコピーしました