来週から始まる実務補修の案内メールが届きました。今回は不動産業界の企業様が対象とのこと。自分の住居絡み以外では、ほとんど接点のない業界なので事前の下調べをきちんとしておく必要があります。
対象となる業界・企業や指導員の方の考え方によって変わる部分もあるでしょうが、これまでの経験も踏まえると、下調べとしては概ね以下のような準備をしておけばいいのではないかと思います。
①基本的な業界の特徴を調べる
今回の私のように、特に馴染みのない業界については、やはり基本的なところを押さえておく必要があるでしょう。「〇〇業界の基礎知識」みたいな本があれば、1冊ぐらいは目を通しておく方がよいでしょう。
また、診断士界隈?で多くの方が利用しているのが、「株式会社きんざい」さんが出版している「第〇次業種別審査事典」です。高価な資料なので、私は近隣の図書館で閲覧させて頂いていますが、多くの業界の特性・動向などが定量データと共にまとめられており、基本的な理解を得るのに有用です。
ただ、この事典については置いていない図書館も多いです。私のイメージでは、都内だと各区の中で1~2か所、という感じでしょうか… 置いてあったとしても最新版でない可能性もあるので、事前に各図書館のウェブサイトなどで確認されることをおススメします!
②その業界の直近の動向を調べる
特に最近は、新型コロナの影響などで大きく動いている業界も多いと思いますので、最近の動向についても把握しておけると望ましいです。全力で探そうと思えば、本なども数多く手に入るかと思いますが、実務補修が始まる前の段階ではまだクライアントの課題などはわかりませんし、新聞や雑誌で把握できる範囲でひとまず十分でしょう。
最近では楽天マガジンなど、週刊東洋経済や週刊ダイヤモンドなどが安価で購読できるサービスがありますので、私もこれを活用してざっと下調べをしていこうと思います。
コメント