<1次試験編⑬>借金地獄に耐えかねて…

今週から、5科目目の経営情報システムの講義がスタートしました。ここから残りは、より暗記が重要になる科目になるようです。

これまでにも何度か書いていますが、日々の勉強の中で最も苦しいのは、講義の復習として、該当範囲のトレーニング(問題集)をいかにこなすかということ。少しでもサボると、借金がたまるかの如く、首が締まってきます。

そんな中、ある試みをスタートしました。それは、講義中にトレーニングを解いてしまうということ。

この科目のトレーニングは、短答式で簡単なものもあるので、講義を聞きながらでも、雑談などのちょっとした時間も使えばある程度は解けます。

とはいえ、今まさに聞いている内容のトレーニングは解けて当たり前なので、30分ぐらい前に話していた内容の箇所を解くようにしました。これであれば、数日たってから解くのとそんなに変わらないような気も
しますし、何より平日解かなければならない問題の量が減って精神的に非常にラクになります。

もしかしたら記憶に残りにくくなる、ということがあるかもしれませんし、何より講義に対する集中度は多少なりとも下がるので、万人におススメできるものでは全くありませんが、しばらく試してみることにします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました