<1次試験編⑭>経営情報システム

今週は経営情報システムの3・4回目の講義がありました。私はシステムの専門的なことはわかりませんが、業務でPCなどはよく使うタイプなので、馴染みのある内容も結構多いです。

一方で、勉強してて思うのが、用語などの知識を問う問題が中心で、この内容を習得したところでコンサルティング力の向上につながるのか、ということ。

顧客が求めるのは、IT関係であれば例えば効率化・コスト削減といったところだと思いますが、この学習内容ではそのようなシステムが構築できるわけでもないですし、実際の提案には繋げにくいなという印象です。

経営者とIT専門家との通訳・橋渡しができればいいということなのかもしれませんが、イマイチ暗記のモチベーションが上がりにくいというのが正直なところです。あくまで試験対策と割り切って頑張るしかありませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました