<1次試験編⑮>育児の中での勉強

我が家には1歳を少し過ぎた子供がおりまして、今月から妻が仕事に復帰しました。子供の成長はうれしい限りなのですが、資格の勉強という点ではどうしても時間の制約が大きくなります。

仕事に行く前の朝の勉強時間は、子供を保育園に送り行くことになったため、半分ぐらいに減ってしまいました。また、週末も妻に預けっぱなしというわけにもいかなくなるので、何とか講義だけには行かせてもらう、といった感じになります。

そうなると、通勤時間や会社の昼休みなど、スキマ時間をどれだけ有効に使えるか、というのがポイントになってくると思います。

子供の夜泣きで睡眠の質も下がる中、なかなかの難題にはなりますが、これはいずれ副業を始めた時もきっと同じこと。今からスタイルを確立できると前向きに捉えていきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました