1次試験当日

ついに1次試験。一部不安な箇所はあるものの、とにかく次に進むために全科目平均60点以上は確保したい!

会場は渋谷駅に近いフォーラムエイトというところ。セミナーなどでよく使われる施設のようです。

坂を上っていくと、何やら行列ができている…
週末の渋谷だし、そんなこともあるだろうと思って歩いていると、見慣れた参考書を持っている人がちらほら。

なんと、試験会場に入るためのエレベーター待ちの大行列でした。会場に着いているのに入れない、ということにもなりかねないので、やはり早め早めに行動するのは大事ですね。

肝心の試験の方については、横の方がなぜか定規で線を引きまくる音が気になったものの、それなりに落ち着いてできたと思います。難易度としては、個人的には経営法務と中小企業経営・政策が難しかった気がします。

ただ、TACでの講義の時にポケットブックに書き留めておいたメモから類推できる出題が結構あり、これにだいぶ救われました。多分40点切る科目はない…はず。

あと、途中退室する場合は試験官に問題用紙も提出しなければならないので、後で自己採点したい場合はずっと部屋に残る必要があると思っていましたが、実際には途中退室しても、終了後、自分の机の上に置いておいてもらえる、というシステムでした。おかげで、2日目のいくつかの科目の際には、途中退室して次の科目に備える、ということができました。

とにかく、幾多の困難がありながらもこれまで勉強を続けて、試験も受けてきた、ということで、まずはほっとしています。来週からすぐに2次対策講座が始まりますが、今日のところはひとまず休みたいと思います。

他の受験生の皆様、本当にお疲れさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました