何かあった時のために? 私の1次試験対策内容をまとめておきます。
<学習サイクル>
【ベース】
TAC速修コース
~講義期間中(1月~GWまで)~
【土曜】
講義(2コマ)
【日曜】
休息に充てつつ少し勉強(1~2時間ぐらい)
【月曜~金曜】
土曜日の講義内容に該当する箇所のトレーニング(過去問よりやや易しいレベルの問題集)を1周回す。勉強時間は、主に通勤時間と夜で平1.5時間/日ぐらい
~直前期(GW~試験まで)~
【土曜】
答練(2コマ)
【日曜】
休息に充てつつ少し勉強(1~2時間ぐらい)
【月曜~金曜】
週末の答練科目と同じ科目の過去問を解く+ポケットブックで暗記をする。勉強時間は、主に通勤時間、昼休みと夜で平均2時間/日ぐらい
<工夫した点、重要だった点>
- スキマ時間活用のため、携帯しやすいTACのポケットブックを基本に、不足する内容を講義中に書き込んで、オリジナルの暗記用資料にした(実際に試したのは途中からだが、これは初めからやっておけばよかった。携帯性重視のせいか、オリジナルの内容だと少し足りないので…)
- 暗記は本番前だけでなく各科目の答練前から行い、何度もサイクルを重ねて知識として定着させた。暗記の際は、伝統的な?チェックシートを用いて地道に1問1答を繰り返した
- トレーニングがどうしても間に合わない時期は、講義を聞きながら30分前ぐらいの内容に該当する箇所の問題を並行して解いた(全くおすすめはしませんが、”負債”が減ることで精神的に楽になりました)
振り返ってみると、1番苦しかったのは直前の講義内容を確認しつつ、ひたすらトレーニングを解き続けたGW頃までの時期でしょうか…
暗記ももちろん大変ですが、答練や過去問の点数アップに直結するので、結果につながりやすく、トレーニングを1周やりきった後は、モチベーションは比較的維持できたと思います。
↓以下、お世話になったモノたち
コメント