TAC合格祝賀会に行ってきました!

昨日はTACの合格祝賀会が渋谷のセルリアンタワーで開催されました。

特に知り合いはおらず、いわゆるぼっち参加でしたので、少しためらわれましたが、せっかく名刺も作ったことだし意を決して参加することに。

会場はホテルのいわゆるボールルームで、まさにパーティ会場といった感じ。クロークで荷物を預け、受付を済ませると、まず個々人の写真撮影が行われました。そしてその後、開場と同時に集合写真を撮影。よくチラシとかに載っているやつですね。

その場にいたのは100人ぐらいの合格者と、TACの講師・スタッフの方々。残念ながら、同じクラスの面々には会えませんでした。

会がはじまると、「話す人がいなかったらどうしよう…」という当初の不安はどこへやら。周りも1人で来ている人が多いですし、名刺交換を促すアナウンスなどもあるので、ビール瓶を片手に自己紹介をしながら色々な人とお話できました。やはり同じ試験を乗り越えてきているという繋がりがあるので、2次試験の中身や今後の方向性など、話が拡がります。

その後はいくつかの研究会が二次会を開催しており、お世話になった先生が所属する会のものに私も参加させて頂きました。アットホームな雰囲気で、さらに同期合格者との繋がりを増やしつつ、先輩診断士のアドバイスも頂くことができ、本当に有意義でした。

来年以降、参加を迷っている合格者の方がいたら、ぜひオススメしたいと思います!

〜以下、特に印象に残ったアドバイス〜

  • ぜひコンサルティングで勝負できる診断士になってほしい
  • 所属する協会はどこでもいいが、なんでも揃っているのは中央、コンサル力を磨くなら城西、名を挙げたいならその他がオススメ
  • 実務補修でのネットワーク構築はやるべきだが、仕事の紹介は全て自分を介し、実際の仕事は新米診断士にさせて上前をはねようとする先輩診断士もいるので要注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました