<1次試験編⑤>財務・会計と簿記2級

2科目目の財務・会計も折り返し地点を過ぎました。講義を聞いたりトレーニングをしていたりする中で思うのは、以前取得した簿記2級(日商簿記検定2級)との関係が深いなーということ。

もちろん、中小企業診断士と簿記で範囲が全く同じということはなく、例えば前者はファイナンスを含む、後者は仕訳の細かいところを含め財務会計を掘り下げる、といったように違いはあります。

一方で重複する分野も多いので、簿記の知識があれば、中小企業診断士の財務・会計の学習はかなりスムーズに進むことは間違いないと思います。

…というか、前提知識が全くない状態だと、復習が今にも増して大変になりそうで、後半に出てくる馴染みのない科目にどう対処していくか、今から不安を覚えます。

そんな気分を和らげるために? 電卓を新調!
あえて10桁のものにしたので、デザイン・サイズ(携帯性)とも良いです。他の試験だと桁数が足りないケースもあるかもしれませんが、中小企業診断士試験の勉強用としては今のところいい感じ。

できるだけ持ち運んで、スキマ時間に問題をどんどん解いていきます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました