本業と実務補修と実務従事の同時並行が結構大変という話

タイトルそのままですが、少し前に始まった実務従事に加えて、実務補修も準備が始まり、なかなか(かなり)忙しくなってきました。

実務従事については土曜日に3日目があり、前回書いたプラットフォームの考え方に沿って提案を具体化し始める段階にきています。新規事業なので、事業計画書をまとめる、というのが当面の目標で、指導員の方のわかりやすいレクチャーもあるので、何をすればいいかわからない、ということはないのですが、提案の根拠となるデータ集めなども必要になるので、図書館に行ったりする時間を捻出しないといけません。

次に実務補修ですが、こちらは今週の木曜日から開始されます。既に担当の先生からのご連絡もあり、現在は基礎資料に目を通している段階です。

実務補修の担当については、本業(経営戦略部)と親和性が高く、さらに全体を俯瞰しながら色々な人と深く議論できそうな”経営戦略”が良かったのですが、他の方との兼ね合いで”財務・会計”担当になりました。試験の時は得意科目だった財務ですが、仕事となると勝手も違いそうで不安はあります。でも、ここはひとつ視野を広げる意味では有益だと前向きに捉えていきます。

このような実務従事と実務補修の両方を抱えるというタイミングで、年明けから本業が大変忙しくなり、平日はほぼ時間が取れないというチャレンジングな状況に陥っています。少ない空き時間を活用して、タスクをどうにかこなしていくしかありません。

とはいえ根性論だけだと限界があるので、To Doリストのアプリ導入とか、情報整理のしやすいメールソフトにするとか、無駄な時間の削減の仕方を学ぶ機会にできればと思います。今は副業化に備えて、より無駄のない時間の使い方を身につけるステージということなんでしょう、と割り切って、また怒涛の1週間に臨みます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました